自宅で行うムダ毛処理
ムダ毛処理のコツ

自宅で行うムダ毛処理は簡単で、誰でも気軽に始められるだけに、使い方や注意点といったコツをしっかり知っていないと、肌を傷つけてしまうなどの問題が発生してしまいます。ここでは、ムダ毛処理を自宅で行う場合にどのような点に注意すればよいかということについて、いくつかポイントを紹介します。

まず、一口に体のムダ毛と言っても、どこの部位のムダ毛なのかということでその対処法は少しずつ変わってきます。まず、家で行いやすい場所として腕や足があります。腕や足のムダ毛処理に関しては、しっかりと専門のフォームやクリームを塗ったうえで、毛の流れに沿ってカミソリで剃ったり、除毛クリームなどで処理し、処理後にはしっかりと保湿するという、処理前後のケアを大切にする基本的な方法を実践すれば大丈夫です。

それから、自宅で行いがちな箇所に脇があります。脇の毛は伸びるスピードが速いため、夏には特に念入りに、また頻繁に手入れをしなければいけませんが、部位としては、肌が弱い部分ですので、丁寧に行うことが大切です。

他にも、顔の周辺や、特に夏の水着シーンに欠かせない、背中やVラインなどもあります。顔はとにかく、デリケートな箇所ですので、脱毛クリームはしようしないようにした方が安全です。カミソリなどで処理する際にも、肌に大きな負担はかかるため、クリームや乳液などを塗ってから剃るといいでしょう。

そして当然、事後の保湿はしっかり行う必要があります。そして、背中やVラインですが、これらの箇所は基本的には、自分での処理が難しい場所になっています。ですから、できるならばこれらの箇所だけでもプロの手に任せると、きれいに仕上げることができます。