自宅で行うムダ毛処理
脱毛と除毛

自宅で行うムダ毛処理の方法として、これまでは除毛が主流でした。なぜなら、除毛はカミソリに始まり、フォームやクリームを使い、表面の毛を溶かすものまで、さまざまな方法がこれまでも存在し、簡単に行えるものが多くありました。一方、脱毛は毛抜きが中心で、脱毛ができる機器というのも少なかったからです。

しかし、昨今ではホームエステといって、プロの使用するような専門の機器を自宅用として改良して、作られたものも多く販売され始めたからです。そのため、今では自宅でのムダ毛処理の場合でも、脱毛を行うという人の比率はかなり高くなったと考えられます。この状況を踏まえ、特にエステの専門性が高かったもので、自宅で行えるようになった処理方法についてその特徴、メリット、課題などを少し説明します。

まず、その代表として、レーザー脱毛があります。これはレーザーにより、毛根から破壊するわけですが、専門性が高く、もともとは医療機関が中心となって行っていた手法です。これがより身近に使用できるようになったというのはうれしい点ではありますが、どの機器を選ぶかなど、やはり難しさがありますので、良く調べてから購入、使用するのが良いでしょう。

それから、最近では映画の影響などもあり、よく耳にするようになったブラジリアンワックスもあります。これは、脱毛したい部分をワックスで塗り固め、それを引き剥がすという処理法です。この方法は当然毛根から取り除くことができますので、かなり仕上がりがきれいであるとともに、その状態を長く保てることです。しかし、何よりも問題なのはこの方法を実施する時の痛みです。