ムダ毛処理グッズ
カミソリ

ムダ毛処理で最も利用率が高いのがカミソリでしょう。カミソリのメリットと言えば、購入する場所から言っても、金額面から言っても、入手しやすい点でしょう。しかも、処理にかかる時間も短くて済みます。しかし、デメリットについてもよく言われるのが、このカミソリなのです。

どういったことかと言うと、何より、肌を傷つけてしまいがちだということです。肌に直接刃物をあてて行うわけですから、皮膚の表面にはかなりの負担がかかりますし、カミソリ負けを起こしてしまう人もいます。ですが、これらの問題は、カミソリの選び方や、剃り方を変えることで改善できます。

まず、カミソリの選び方です。最近では、T字カミソリが主流になっており、女性がムダ毛処理に使う際には、T字カミソリがほとんどでしょう。特に、カミソリによって毛穴が鳥肌のように立つ人にはT字型がおすすめです。

さらに、刃に関して言うと、使い捨てのものと替え刃タイプのものがあり、替え刃タイプの方が、安全ガードが付いた質が良いものが多くあります。最近は種類もかなり多くなりましたが、安全ガードが付いていて、なおかつ、滑りがよくなるコーティングを施したものが肌のためには良いでしょう。

また、剃り方についてですが、肝心なのはカミソリで剃る前と、剃った後のケアです。まず、ムダ毛を柔らかくするために、処理しようとする部分をよく温めた後、十分な量のシェービングフォームを付けて、毛の流れに沿って剃ります。処理後もそのままにすることなく、しっかりとと保湿をし、潤った状態にしておくことが大切です。このようなケアをするか、しないかで後々の肌の状態が大きく変わってくるというわけなのです。