ムダ毛処理グッズ
除毛クリーム

除毛クリームとは、皮膚表面に生えているムダ毛を、薬剤で溶かすというものです。使い方はとても簡単で、ムダ毛が生えている部分にクリームを塗ってしばらく放置し、洗い流すか、もしくは拭き取って終わりです。

この簡単さと、すぐに効果が見てとれる、さらには、カミソリなどに比べて、直接刃物を肌へあてるなどといったこともないため、肌への負担が格別に少ないなどの点から、好評なものです。しかし、もともと肌が弱い人にとっては、少し難ありで、毛を溶かせるまでの威力を持つ薬なわけですから、適切な使い方をしなければ、かぶれや炎症などのトラブルも起こり得るわけです。

そこで、重要になってくるのが二の腕の内側など外から目につきにくい部分に、除毛クリームを少量塗り、様子を観察する、パッチテストです。これを最初に行っておくことによって、後々のトラブルができてしまうのを防げます。

また、注意が必要なのは、塗ってから放置する時間や、塗る薬の量についてです。これは肌へのトラブルを防ぐという意味でもありますし、その逆の意味、つまり効果が薄れてしまうという意味でも気を付ける必要がります。肌に対する負担については、先程述べたパッチテストで明らかになりますので、その反応を見て考えた方が良いでしょう。

しかし、クリームの量が少なすぎたり、放置する時間が十分でなかった場合には、きちんとした効果が出ないといったことになります。ですから、はじめに説明書をしっかりと読み、自分が使用するものが、どのような特性を持つ除毛クリームなのかしっかりとわかったうえで、書かれている使い方に従って使うようにしましょう。