ムダ毛処理とは
ムダ毛処理方法の種類

女性を悩ませるムダ毛ですが、その処理方法は大きく分けると、ムダ毛を毛根から処理する脱毛、皮膚の表面に出てきているムダ毛を処理する除毛、ムダ毛を目立たないようにする脱色、ムダ毛を根本から薄くする抑毛の4種類あります。そして、各人の合う合わないといったことや、どこのパーツの毛か、毛の周期はどうかなどといったことで、その場面その場面を考え、メリットとデメリットも考慮した上で、適したものを選ぶのが良いでしょう。

では、それぞれの特徴についてですが、まず脱毛についてです。今や、家での脱毛として主流である、家庭用脱毛器では、価格は4~10万円くらいと、少し初期投資がかかるのですが、さまざまな改良を重ね、発売時よりも時間も早く、痛みもほとんど無い、簡単でありながら効果の高いものが増えているので、使用してみると良いでしょう。

また、除毛ですが、これは表面に出てきている毛を溶かすもので、今まではその強力さゆえに、肌へのダメージを危惧されてきたものの1つでしたが、肌に優しい成分を使用するなど、最近では改良されているため安心して使用できます。そして、最も一般的であろうカミソリはその手軽さや、価格の安さから使用している人が多いですが、肌への負担がかなりあり、カミソリまけを始めとしたさまざまな肌トラブルのほか、ひどい場合には炎症などを起こしてしまいますので、注意が必要です。

そして、抑毛ですが、抑毛はその時処理するというよりは、脱毛や除毛を行った後のケアとしても考えられ、処理後に抑毛剤を塗っておくことによって、生えてくる速度を遅くできたりなどするため、その後の処理を楽にできるというわけです。